日記

2016/10/31(Mon) 晴
 週末、神戸に行ってきました。お目当ては川崎重工創立120周年記念展で展示されていた三式戦闘機「飛燕」。知覧で展示されていたものを、この記念展に合わせて修復したもの。飛燕のフォルムは本や写真で勿論知っていましたが、実機を見るのは今回が初めて。液冷エンジンのスマートな機首に細い翼。思わず見とれるほどきれいな機体でした。やっぱり実機を見るのは違いますねー。
2016/07/31(Sun) 晴
 今年も恒例の、尾道すみよし花火大会に行ってきました。ここ最近花火翌日が(日曜にもかかわらず)会社イベントという日程なのが辛い。
 でも今年は色やら種類やら豊富で、いい構成でした。音楽に合わせてあげる音楽花火も、ミッションインポッシブルと、「アルルの女」第二組曲ファランドール、で、ちゃんと曲の感じに合ってましたし。ただ後半、風が全然なくて花火がほとんど煙に隠れてしまい、煙越しに見える様子からもよさげな感じに上がっていただけに勿体なかったー!水中花火の数がちょっと減ったかな?
 それにしても最近は、一つの球の中に色々仕込むのが普通になってきましたねぇ。
今年は花火大会が被る日が多くて、7/30は呉と笠岡も花火大会だったとか。お盆は花火に行けないし、今年はもう一か所行けるかどうかくらいになりそうな。
2016/03/06(Sun) 曇
3月初めから5日間ばかり、中国に出張に行ってました。お仕事の方は、まぁそれなりに消化。なのですが、やー、1年半ほど前に行った時に比べるとネット環境が色々と厳しくなってた感が。 
 前はニコニコ動画や(なぜか)艦これもつながってたのですが、今回はそのあたりは全滅。Lineは前々から駄目でしたが、今回はクライアント経由のTwitterもアウト。Google系列は検索、Gmail含めて全滅。Youtubeも駄目。ただ、中国国内だけなら百度やら微博やらで同じことができるので、SNSでのコミュニケーションの取り方については、日本とほとんど変わりは無い感じでした。
2016/02/07(Sun) 晴
 インフルエンザB型、いただきましたー!
 というわけで、先週一週間、部屋にこもって生活していました。先々週の木曜日の夕方に関節痛が始まり、これはまずいと金曜の朝に病院に行ったのですが、インフルエンザの検査は陰性。でも土日も38度台の熱が打がらなかったので、月曜日に改めて再検査してもらうと陽性→一週間お休み。という流れ。
 一週間休むと、週明けの仕事の溜まり具合が恐ろしい、、。
 来年からはインフルエンザっぽいときは一日様子を見てから病院に行こうと思います。
2016/01/17(Sun) 曇
明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
と、言ってる間に一月が終わりそうという。
昨日は今シーズン二度目のスノボに雪山に行ってきたのですが、ちょうど夜のうちに積もっていたようで、結構なコンディションの中を滑ることができました。問題は体力のほうが、、。
世の中、明日からの寒気の影響での雪が心配されていますが、今シーズンは本当に雪が降らなかったので、スキー場に降る雪には期待したいですねー。
せっかく買った早割券が無駄になるじゃないかっ(重要
2015/11/30(Mon) 晴
 11月が息してない…。結局今年は紅葉の写真など撮りに行けずじまいでした。一応、21日にふらっと宮島に行ってみたりしたのですが、すっかり散っていて-というよりも、今年は元々色づきが悪かったそうで。冷え込みが足りなかったせいでしょうねぇ…。
 そんなわけで秋をすっ飛ばして冬です。今週末はルミナリエを見に行けたらいいなぁ、とか画策中。
2015/11/01(Sun) 曇
 仕事の忙しさがマシになる気配は全く見えてないのですが、先週土日出社したので今週は出ない!と決めてお休みしておりました。土曜日は秋晴れのいい天気だったのですが、病院行ったり買い出しに行ったりで過ごし、「明日晴れたらドール連れて出よう!」と準備して日曜日に備えたというのに、日曜日は一転、一日曇りでした、、しかも寒い…orz
 長袖を着たマヤさんはしばらくお留守番させておくことにします。
2015/10/28(Wed) 晴
サイトの更新をしなきゃなー、と思いつつ、進まない日が続いていた10月が終わりそうです。なんてこった…。下関から福山に帰ってきたら忙しいとは聞いてましたが、予想以上に予定が詰まっててえらいことになってます。
 おかしいなー、前も同じ仕様のプロジェクトやってるはずなんだけどなー、うちの会社。進歩の跡が見られないぞ、、?
2015/10/03(Sat) 晴
 映画ピクセル、見てきました。予告を見て久々におもしろそうだと思ったのですが、期待通りに面白くて満足です。さえないレトロゲームオタク達が地球のピンチにオタクの技で挑むという、同類としては何ともスカッとする内容で。2Dのアーケードゲームを現実世界の3Dに持ってきても、やっぱり漂うレトロ感のあるキャラクタ造形もよかったです。
 パシフィック・リムといい、ピクセルといい、子供の頃に面白かったあれやこれやをこんな味付けで作り直してみたぜ!っていうのを海外から作ってきてくれるっていうのが、当時の日本発のものの面白さを現しているようで。
2015/09/29(Tue) 晴
 うちのネットは54Mbpsのモバイル回線を使っているのですが、月末になるとたまーに通信制限に引っかかります。今月久々に引っかかり、あまりの遅さに通信速度を測ってみたところ、、70kbpsだそうで。
 70k?
2015/09/18(Fri) 晴
 「がっこうぐらし!」11話。原作より難易度がアップしてるー!アニメ版のスタッフさんは由紀がめぐねぇがいなくてもやっていけるようになるのをちゃんと描きたかったのかなぁ、とか。
 で、前々から気になってはいた、発症した人の意識あるなしの件。原作でも発症後「しばらくは」意識がある感が描かれてましたが、もしも太郎丸に薬が効いて治ったりした日には、くるみへの精神的ダメージは甚大じゃなかろうか…。

あと乾パンは特典につけてもいいと思うの。
2015/09/13(Sun) 晴
 長かった下関住まいがようやく終わり、広島に帰ることになりましたー!丸一年!誰だ最初4か月だけだから☆とか言った人!引っ越し準備は順調に進んでいるのですが、意外に荷物が増えてる…?来た時よりも段ボール箱2つ分くらい増えてるのですが、これは、広島に持って帰って部屋に入るのか、部屋に入ったとして歩くスペースはあるんだろうか…。
 ちなみに一年いるということは即売会に最低3回くらいは行ってるわけで、それに本とか何かとか増えていけば、うん、まぁ、それくらい余裕で増えるよね。

追伸:無事入りました。入口から部屋の奥までの通路は確保。
2015/09/07(Mon) 晴
 9/7のドールショウ、浜松町ファイナルということで、行ってきましたー!毎度のごとく鉱石や小物やらをメインで買ってきましたが、珍しくブレザーとか浴衣とか、衣装も買ってみました。そのあたりは引っ越しの整理が落ち着いたあたりで、また小部屋にて紹介することにします。
 でも今回一番のお気に入りは、知人からの1/6子用手提げ鞄だったりします。色とかデザインとかことごとくツボに入って素敵です。誰に持たせようかな〜
2015/07/12(Sun) 曇
 カメラを、買い替えてしまいました!
というのも、2009年にLumix-GH1を購入した時から使い続けていた14-140mmのレンズが2年ほど前から調子が悪く、使い物にならなくなっていたため、しばらく14-45mmのレンズを使っていたのですが、やっぱり望遠不足を感じることが多く、望遠レンズを新調しようと思っていました。
 で、今使っていたOLYMPUS E-M5の後継機、E-M5 Mk2が出た、と言うので実機を見に行ってみたのですが、、なんだろう、このコレジャナイ感。バリアングル液晶は魅力的だけども、全体的に安っぽくなってる気が。せっかくなので店員さんを捕まえて最近のカメラ事情を聞いてみて、落ち着いたのが、PanasonicのLumix-G7。
 もともとPanasonicユーザーでしたし、Gシリーズもバリアングル液晶。高感度性能もE-M5 Mk2と同等。高速撮影は上、さらにレンズのズーム方向はPanasonicの時計回し方向のほうが使いやすい…となれば、あえてOLYMPUSにこだわる必要もないし、というのが理由。
 再来週は尾道の花火大会があるので、来週末はこのLumix-G7に慣れるべく、できるだけ撮影に出たいところ。ちょうど下関に護衛艦「くらま」も来るそうですし。…台風も一緒に来そうなんですが。
2015/06/20(Sat) 晴
 本屋さんできれいな表紙の鉱石の本を見つけました。どっかで見たような…と思ったら、以前ドールショウだかで見かけたきらら舎さんの「鉱物レシピ」でした。だいぶ前にサイトの発売告知で表紙を見ていたものの、すっかり忘れていまして。
 内容は鉱石の基礎から加工、実験。それに雑貨の作り方まで。自分の家で加工は難しそうですが、作業工程の写真も豊富で読むだけでもわくわくするような。
 DIYで豆本造りも紹介されていまして、なんかこう、久々に作りたくなってきた!
2015/06/19(Fri) 曇
 忘れてた!
というわけで、「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋」を明日見に行ってきます。下関では6/10から上映開始だったのじゃよ。2週間限定上映。
2015/05/31(Sun) 晴
 5月末から6月にかけて、トルコ軍のフリゲート艦「ゲディズ」が来日しています。今回の訪日は、125年前に和歌山県串本沖で遭難したエルトゥールル号の慰霊祭に参加するためのもの。トルコからエルトゥールル号が航海した航路を辿っての来日だそうです。
 下関への寄港ののち、6/3には串本での慰霊祭に参加し、6/5〜9にちには東京、晴海ふ頭での一般公開も予定されているとのことです。
 6/30の一般公開には行けなかったですが、翌31日朝の出港には何とか駆けつけ、ホストシップを務める海上自衛隊の「たかなみ」ともども、久々に航行中の艦を見ることができました。
2015/05/15(Fri) 晴
 あれー、ウィンドウズの更新で再起動したのに、またシャットダウンに!マークが出てる…。
 昨日はアゾンのマヤさんの新作予約開始日だったのですが、すっかり忘れてまして。今日になってアゾネットを見に行ったら見事に予約終了でした…通常版だけ。限定版はまだ受付中なのですが、髪型とか衣装とか、通常版がツボなので発売したらまたお店まで買いに行くことにします。(九州にはお店なかったっけ...
2015/04/13(Mon) 雨
 相変わらず内容が迷走している鉄道写真のページですが、写真を乗っけないと溜まるいっぽうということに気付いたので、とりあえずこの春になって撮りはじめた「ななつ星in九州」の写真をざっと載せてみました。ここに載せておけば、自分の出先での撮影ポイントの選定にも役に立ちそうだからますし。
 ななつ星を撮りに行くのと一緒に、ゆふいんの森やキハ185「ゆふ」も撮れたりしているので、そちらも近々。
2015/04/12(Sun) 雨
 3月末から、週末の天気予報は曇り、の割には日中は晴れるパターンが続いていたので、今日もたぶん大丈夫。と出かけてみたところ、見事に雨風に降られました。寒かった…。
 相変わらずの鉄道写真+ドール写真撮影パターンですが、天候の割には良い物が撮れたのが救いですかねー。最近やたらと月羽が可愛いのです。
2015/04/11(Sat) 晴
 公開は結構前だった気がしますが、劇場版アルペジオがようやく下関での上映が始まったので見てきました。とりあえず、イオナが、かわいい。あのしゃべりと声の組み合わせは好きですねー。あと、さすが艦が重要な位置を占めてるだけあって、船体の造り込みが細かいのがぐっときました。変形のすさまじさは、まぁ、ご愛嬌として(笑
 ストーリーはこれまでのダイジェスト版みたいな流れなんでしょうね。実はアルペジオについては艦これのコラボイベント以上の情報を全く持ってなかったのですが、なんとなく流れは把握できた気がします。
 ところで、霧の艦隊の皆さんがメンタルモデルを作りの生徒会を作りのしてるのって、どう見ても兵器としてはダメな方向に全力で突っ走ってるような気がするのですが、どうなんだろう。
2015/04/05(Sun) 晴
 今日も相変わらずの曇りのち雨の予報でしたが、昨日の日中が晴れたので今日も晴れるだろうと踏んで、久大本線を撮りに大分へ。先月ななつ星を撮りに行った時、移動中の列車内から当たりをつけていた2,3か所の撮影ポイントを使ってみました。結果としては桜を狙ったところは散りかけで出来としては微妙なところ。あとの二か所がほぼ狙い通りの構図になったので、まあそのうち、使ってみたいところです。
2015/04/04(Sat) 晴
 金曜日は所用で福山に帰っていて、土曜日に下関まで戻ったのですが、せっかくなので途中で宮島に寄ってみました。天気予報は曇りのち雨で降水確率60%。だめなら曇り空の練習にしようかなぁ、と思っていたのですが、現地についた昼ごろには見事に晴れてくれました。ちょっと散りかけでしたけども、撮ってみたかった場所でも撮れたので満足。
帰りは切符の都合もあり、宮島口から下関まで鈍行で移動。電車の中は読書には最適だと思うのです。
2015/03/14(Sat) 晴
 晴れる!の予報を聞いて久々に鉄道メインの撮影へ佐賀方面へ。佐賀の一歩手前の神埼でJR九州が登場させたクルーズトレイン、ななつ星を撮ってきました。ついでに、近くの吉野ケ里遺跡にも行ってみたのですが、広い。超広い。遅い昼ご飯を食べて3時くらいから中を見て回ったのですが、閉園の5時までに回りきれなかったという。その前にななつ星の撮影場所探しやら何やらで2駅分くらい歩いてたせいかもしれないですが(疲

 来週からはSLやまぐち号が運行再開だそうで、こちらもできるだけ撮りに行こうかと。そういえば去年、C57を引退させてD51 200が本線復活、という噂を聞きましたが、10月時点でJR西日本からD51復活はC56の置き換え用、というプレスが出てたようです。
2015/03/07(Sat) 晴
 せっかく下関にいるここ最近ですが、九州に足を延ばす機会が殆どなく、下関近辺で船を見て満足してる最近です。去年後半から掲載している写真が殆ど船ばかりという。冬場はスノボに出る週末もあるので、写真を撮りに行ける週末が減る、というのも一意ではあるのですが。
 一応今回の「のりくら」掲載で船がひと段落したので、それ以外の写真も追加していければ、と思っています。
2015/03/02(Mon) 晴
 2月半ばにひいた風邪(インフルエンザではない)が完治して一週間後、またしても病院にかかってきました。症状が熱とのどの痛みだったので、また風邪か!と思ってましたが、ウイルスが悪さして扁桃腺に炎症が起きてるらしい、とのことで一応前の風邪とは別系統っぽい診断に。 熱も微熱程度だし、咳も無いのでそのあたりは楽なのですが、何がって喉が痛い。唾を飲むだけでも痛いし、下手に水でも飲もうものなら喉に裂傷があるんじゃないかってくらいにしみるのが、目下一番の悩みです。
 一応薬をもらって経過観察中。
(後で、「あれ、風邪もウイルスじゃないっけ」と思ったのは秘密。今度かかることがあったら聞いてみよう、、。
2015/02/22(Sun) 雨
更新履歴と日記をサーバークラッシュ前に戻しました。
どうも日記をhtmlに書き溜めておいて、後日まとめてアップするという癖は自分には無理なようです。クラッシュするとログが残らないのは、まぁ、たまにログ取りするくらいしかないと割り切ることにします。
2007/03/14(Wed)
新規テストにもう一度。
も一回。微妙な行間の開きは何ー。
現段階最終チェック
2007/03/06(Tue) 晴
今年の四月でJR発足20周年(というのを数日前に知りました)。それに合わせて、JR四国の車両に記念ヘッドマークが掲出されています。ほかにも制服の一新や20周年記念ツアーなどが企画されているようですが、私としては20周年記念の青春18切符が8000円で発売されていることに喜んでいます。とりあえず先週末は大洲あたりまで往復してきました。さて、次はどこに行くか。
Pass:
切って出し日記 Ver2.5 CGI-PLANT